Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/108-6864acae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PAC-3に反対する最近の新聞の変な論調

最近の一部の新聞には変な記事があります。「PAC-3は弾道ミサイルを迎撃すると、ミサイルの破片が広範囲に広がって被害を広げる」というようなものです。これは根本的に間違っていると同時に、どういう意図でこのような記事を流しているのか理解できません。

PAC-3によって弾道ミサイルが迎撃された場合、たしかに破壊されたミサイルは大量の破片となって、ミサイルが落下すると予想されている地点の周辺に広範囲に広がります。しかし、その破片の威力はそれほど大きなものではなく、無防備の状態で直撃されなければ、それほどの被害が出ることはありません。つまり、コンクリート製の建物の内部に避難していれば、破片は建物の外壁で食い止められてしまう程度のものということです。

いっぽう、PAC-3で迎撃しないで、弾道ミサイルが直撃したとしますと、その超高速(マッハ4以上になります)とミサイルの質量によって、コンクリート製の建物でもバラバラにしてしまうほどの威力を発揮するでしょう。もちろん、弾頭に通常火薬が付けられている場合にその被害もありますし、核兵器ではその被害ははかり知れません。上空で破壊してしまえば、通常弾頭でも核弾頭でも爆発することはありません。

PAC-3が広範囲に破片をまき散らすからかえって危険、という論調はどういう意図があるのでしょうか。PAC-3を配備して、北朝鮮を刺激するよりも、そっとしておいて、金正日の思いのままにしたほうがいい、ということなのでしょうか。それとも、イージス艦のSM-3と地上配備のPAC-3では心もとないから、もっと高々度で迎撃するTHAADなどの防衛ミサイルを配備せよ、という意味なのでしょうか。どうも一部の新聞や週刊誌はやたらと恐怖心を煽るだけで、なにを言いたいのかさっぱりわかりません。

それとも、PAC-3やSM-3で弾道ミサイル防衛などをやめて、日本は独自の核ミサイルを装備したほうがいい、というよりタカ派的な発言なのでしょうか。それなら、そういう結論もいっしょに言うべきであって、やたらとPAC-3の破片の危険性だけを言うのは意図を隠した狡猾な世論操作と見られてもしかたがありません。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/108-6864acae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。