Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/111-cbb7e884

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Windows XPから直接に7か、Vista経由か?

Windows Vista SP2(サービスパック2)が近くリリースされます。マイクロソフトではこのVista SP2をLinuxやMac OSXに比べても、世界中でいちばん安全なOSであると自慢しています。それはWindows FirewallのほかにWindows Defenderにより、脅威からコンピュータを保護しているからでしょう。

現在はVista SP1で、私もメインマシンで使っていますが、非常に安定しています。Vistaの初期の頃に比べれば、嘘のようにエラーがなくなりました。また、CPUをCore 2 Quadにしたせいもあるのですが、起動時間が短くなり、動作も速くなりました。

いっぽうで、次期OSであるWindows 7がベータ版を配布されていますが、つぎはRC1(リリースキャンディデート1)、つまり製品版の一歩手前ということになるようです。そして、ベータ版からWindows 7は安定性が高いために、Windows Vistaはパスして、Windows XPからWindows 7へ移行しようというユーザーがかなり多いようです。

しかし、ドライバなどの互換性では、Vistaと7は高く、簡単に言えば、Vistaで動けば7でも動く、と言われています。しかし、Windows XPと7では互換性が低くなり、かなり問題が発生しそうです。マイクロソフトではまずXPからVistaへ、そして7へというアップグレードを薦めていますが、もうWindows 7がリリース直前になっているのに、いまさらVistaを購入するのもばかばかしい話です。

また、XPから7にアップグレードしようとするとうまくいかない場合があり、新規インストールになってしまうこともあるようです。私の場合にはXPから7へアップグレードインストールでうまく行きましたが。

いずれにしても、マイクロソフトはOSのリリース・サイクルが少し早すぎるのではないかと思います。ということは、うがった見方をすれば、Vistaは失敗作だったのではないか、ということにもなります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/111-cbb7e884

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。