Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/122-086d57a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アイドルの破廉恥事件と警察への脅迫

人気アイドルグループSMAPのひとりが深酒をして、全裸で深夜の公園で叫んでいたため、通報されて、公然わいせつ罪で逮捕され、一日あまりで処分保留で釈放されました。この事件自体は別にたいしたことではないとは思いますが、法律に触れた行為をしたことはたしかなようです。ならば逮捕はとうぜんであり、警察が非難されることはなにもないでしょう。

しかし、逮捕した赤坂警察署には抗議の電話やメールが殺到し、ついにネット上の「百科事典」ウィキペディアで、赤坂署に手榴弾を投げ込む、警察署員を刺し殺すなどの脅迫、犯行予告が書き込まれました。このウィキペディアは誰でも編集ができるのが特長のネットワーカー参加型の百科事典なのです。ですから、事件が起きるたびに、関連のある項目で誹謗中傷などの書き込みが過去に何度も行われたことがあります。

しかし、今回の書き込みは書いた本人は軽いいたずらのつもりかも知れませんが、これは完全な脅迫であり、しかも法執行機関である警察署を脅迫および威力業務妨害をしたことで、きわめて罪の重いものです。公然わいせつ罪で捕まったアイドルとは比べものにならないぐらい罪は重いのです。そして、ネットというのはこういう行為が簡単にできてしまうことに大きな問題があると言えるでしょう。

かと言って、ネットの取り締まりを強化しろ、というわけではありません。誰でも、自由に意見を述べられ、情報を発信できるのがネットの長所であり、規制を強化すると、その長所が失われてしまう可能性があります。ですから、ネット規制強化には反対ですが、このような脅迫、犯行予告をする人物は徹底的に取り締まるべきでしょう。ネットだから、と言って、罪を軽く見ると、秋葉原の連続殺傷事件のように、ネットとリアルの区別のつかなくなった犯行が行われる可能性が高くなります。

今回のアイドル破廉恥事件はそれ自体はマスコミが騒ぎすぎだと思うのですが、かと言って、警察に脅迫電話をかけたり、ネット上で犯行予告をするような連中は厳しく取り締まるべきだと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/122-086d57a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。