Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/135-72eae7fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

北朝鮮のノドン配備数は320基?

ベルギーの安全保障問題専門のシンクタンク「国際危機グループ」は北朝鮮が320基の「ノドン」MRBM(中距離弾道ミサイル)を実戦配備した、との報告書を公表しました。ノドンは射程約1300キロ以上と言われ、日本全土(太平洋側の一部をのぞく)を射程におさめるミサイルですが、このうちの何基が日本に照準を合わせているかは不明です。また、韓国政府筋によると、北朝鮮が現在保有する核兵器は6~8個と推定していますが、このうちの何個がノドン、またはより長射程のテポドンに搭載できるほど小型化された弾頭になっているかは不明です。しかし、北朝鮮はノドンなどに搭載できる化学兵器(毒ガス)の弾頭をすでに多数保有しており、また生物兵器(ウイルス、バクテリア)の研究も進んでいると言われます。

また、テポドン2は射程約4,000キロにも達するIRBMですが、発射準備に数週間かかり、また固定発射台から発射されるために、天候にも影響され、即応戦力とはなりにくいという面を持っています。しかし、ノドンは車両に搭載された移動式発射台のために、即応性が高く、現時点ではアメリカを最終的な目標とするテポドンよりも脅威が高いと見積もられています。また、テポドンの一部は地下発射基地に隠されていることもあり、先制攻撃で発射不能にすることはきわめてむずかしいのです。民主党の一部では「敵基地先制攻撃」論を唱えていますが、現実には先制攻撃はほとんど効果を発揮しないでしょう。

このため、日本の対ノドン戦略としては、やはり弾道ミサイル防衛(BMD)が最も有効なわけです。日本海に配備したイージス艦のスタンダードSM-3ミサイルによる高い高度での迎撃、そして陸上のペトリオットPAC-3による低高度での迎撃という2段構えの弾道ミサイル撃墜態勢ができあがりつつあります。アメリカの安全保障公聴会では、弾道ミサイル防衛の専門家がアメリカへ向かうミサイルの90%以上を撃墜できる、と証言しています。アメリカも主体はイージス艦搭載のSM-3と地上配備ミサイルであり、日本でもPAC-3の配備が進めば、高い弾道ミサイル阻止能力を持つと思われます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/135-72eae7fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。