Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/142-580d6391

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「のりピー」はたしかに法を犯しただろうけど

酒井法子というタレントは私にとってはとくに興味のある芸能人ではありませんでした。むしろ、押尾容疑者の「妻」である矢田亜希子のほうが好きだったからです。しかし、「のりピー」は俄然バッシングの対象になりました。夫のなんとか言うサーフィンショップの経営者が現行犯逮捕され、彼に呼び出された「のりピー」は任意同行に応じないで、そのまま逃亡したからです。ネットでは非難と擁護が渦巻く結果となりました。「射殺しろ」という悪のりの書き込みも見ましたが、なぜそんなに悪意むき出しになるのか私には理解できません。

たしかに、麻薬類の所持および使用は違法になります。法治国家である以上、決まった法令に従わなければならないのはとうぜんです。ですから、現場から逃走した「のりピー」はそれなりの非難を浴びてもしかたがないでしょう。しかし、極悪人扱いするのはどうか、と単純に思いました。殺人でもないし、強盗でもないし、放火犯でもないし、「たかが」麻薬常用者なのです。いや、たかがと言ってはいけないのでしょうが、あたかも殺人強盗と同じように叩くネット上の人たちはなんなのでしょうか。私には理解できません。

たしかに、酒井法子という芸能人が犯罪を犯したことは事実ですが、「死ね」とか「殺されてる」とかいう書き込みはどういう意図があるのでしょうか。私はネットの匿名掲示板そのものに対する不信感がつのりました。この間、ひまだったので、テレビとネットを見ていましたが、テレビの抑制した報道に比べて、ネットはなんとアナーキーなのでしょうか。私は匿名ネットが草の根民主主義の根幹だと思って支持しているのですが、こういう事件が起きるたびにネットが嫌いになります。面白がって書き込んでいるということは想像がつきますが、酒井容疑者の子供も含めて、家族に対する配慮はないのでしょうか。自分たちが正義だと思っているのでしょうか。「この中で罪のない人だけが石を投げうて」と言ったイエスの言葉がいまさらながら身にしみます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/142-580d6391

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。