Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/150-f40be5b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ザ・ビートルズのデジタル・リマスターが今日から発売

今朝午前0時から「ザ・ビートルズ」のおもな14つのアルバムをデジタル・リマスターしたCD集が発売されました。ビートルズが心の故郷である団塊の世代や、昭和が大好きな若者が真夜中から並んでいたようです。やはり、ビートルズはスーパースターだったのだな、と改めて思います。私は「ラブ・ミー・ドゥー」、「抱きしめたい」、「ツイスト&シャウト」など、ロックンロール調の曲が好きですね。

私は団塊の世代より前なので、やはりプレスリー世代です。「エルビス」と言わないで、「プレスリー」というところが、まあ世代的な主張なのですが。「エルビス」と言うと、「オンステージ」以降の流行歌手ですが、「プレスリー」というと、みんなの顰蹙を買いながら、ロックンロールに市民権を与えた先鋭的な歌手を意味します。だから、ビートルズもロックンロール系の曲のほうが好きで、バラード系はそれほど好きではありません。ビートルズもレコードの頃からアルバムを持っていて、いまはCDですが、デジタルリマスター盤を買うほどの熱狂的なファンではありません。

同時代のブリティッシュ・ロックというと、やはり、「ザ・ローリング・ストーンズ」や「ジ・アニマルズ」が好きですね。私は子供の頃から厳格な父親に教育されてきましたので、その反動か、けっこう不良っぽいのにあこがれました。だから、プレスリーであり、ストーンズであり、アニマルズなのです。ビートルズは人気が出ると、だんだんとお行儀のよいバンドになって行きました。だから、初期のビートルズをのぞいて、それほど興味はありません。

もちろん、カラオケではプレスリーも、ストーンズも、アニマルズも、いやビートルズさえも歌いません。むずかしすぎて、とても音痴の私には手が負えないからです。いや、プレスリーは少し歌いまずが、採点を見るとがっくりするので、歌うのをやめました(笑い)。しかし、プレスリーは永遠に語り継がれるでしょうし、ビートルズもそうでしょうね。ついでに言うと、マイケル・ジャクソンはそのうち忘れ去られるでしょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/150-f40be5b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。