Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/157-5366f03b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アメリカのレーザー兵器は完成一歩手前

 アメリカ空軍のYAL-1A(ABL=航空機搭載型レーザーの試作型)が短距離弾道ミサイルの撃墜実験に成功しました。いままでもボーイングKC-135(空中給油機)の改良型にYAL-1を搭載して、部分的な弾道ミサイル迎撃には精巧していたのですが、今度は本格的実験で成功したようです。YAL-1A型ABLを搭載したのはKC-135よりも高速距離の長いボーイング747-400(ジャンボジェット)の改良型であり、これで北朝鮮が持つスカッド改良型、およびノドンの迎撃は可能になったと言えます。しかし、ABLの弱点は遠距離になればなるほどパワーが減衰し、威力がなくなることです。このため、テポドン、テポドン2のようなIRBMあるいはICBMを北朝鮮の奥地から発射されると、領空を侵犯しないかぎり、撃墜は不可能ということになります。

 もちろん、ロシアや中国のように広大な土地を持つ大国の内陸から発射されたICBMはいかにABLといえども防ぐことはできません。ただ、ABLは弾道ミサイルの上昇段階(ブースト・フェーズ)で撃墜できるため、多弾頭や囮を投射する前に撃墜ができるので、防御能力はターミナル・フェーズ(落下段階)のミサイル防衛(MD)よりも効果の高いMDなのです。

 そればかりではなく、ABLは防御兵器だけでなく、攻撃兵器としての試用も考えられています。自衛隊も使っているC-130大型輸送機を改造した「ガンシップ」と呼ばれるAC-130は機関砲どころか、大砲までも搭載しているのですが、これにもABLを搭載して、対地攻撃にも使おうというプランです。これはまだ計画段階ですが、実現すれば敵の施設、戦車などを攻撃することが可能になります。もともと、ABLはレーガン大統領が提唱した「SDI(いわゆるスターウォーズ計画)」に含まれていました。当時の技術ではとうてい実現不可能と見られていたのですが、アメリカ空軍は地道に開発を続け、ついにABLを実用段階にまで持ってきたのです。

 弾道ミサイル防衛(BMD)またはミサイル防衛(MD)はターミナル・フェーズで高々度を受け持つTHAAD(サード)と、中間高度を受け持つスタンダードSM-3(イージス艦より発射)、そして低高度を受け持つペトリオットPAC-3の3段構えになっています。地上配備で、ミッドレンジ(中間飛翔コース)での迎撃を担当するGDIはいくつかの実験が失敗し、この計画はどうやら取りやめになるようです。しかし、この3段構えのMDに、さらにブースト・フェーズで迎撃するABLが加わるとなると、MDによるミサイル迎撃はかなり強固なものになるでしょう。

 アメリカがチェコとポーランドにレーダー網と迎撃ミサイルを配備しようとしているのは、PAC-3だけではなく、THAADも含むようです。つまり、対イランだけでなく、ほかの国から発射されるミサイルに対しても、ヨーロッパを防衛しようというもので、これはロシアのSRBMなども含みます。さらに、ロシアが疑っているのは、GDIも配備して、ロシアのIRBMやICBMを無力化しようとしているのではないか、という可能性です。GDIは開発中止とされていますが、ほんとうのところはわかりません。そして、ソ連がロシアになり、中国が経済体制を資本主義にしても、これらの国々がアメリカ、日本、ヨーロッパ諸国に弾道ミサイルの照準を合わせていることは、冷戦時代から変わっていません。そういう意味では、MDというのは意味のあることであり、けっして日本にしても、防衛予算の無駄使いではないのです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/157-5366f03b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。