Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/158-6e3b2294

トラックバック

コメント

[C67] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いよいよ実態が明らかになった日本の民主党

以前に警告したとおりに、民主党は野合、と言って悪ければ、寄り合い所帯の駄目さ加減を露呈してきましたね。数合わせのために、主義主張のぜんぜん異なる社民党とは初めからやっていけないことがわかっていました。おまけに党内には「官僚はぜんぶ馬鹿だ」という持論を持つ管副総理や、旧社会党系の赤松大臣、千葉大臣などがいて、とてもまとまるわけがありません。そして、予想どおりに「マニフェストをぜんぶは実行できない」と言い出しました。選挙民、とくに浮動票を持つ選挙民に訴えたいだけで、いい加減なマニフェストをぶち上げた結果がこれです。そして、「仕分け」もポーズだけであり、実際には予算は素人の連中がいくらスタンドプレーをしても、落ち着くところに落ち着くのです。鳩山首相は小沢幹事長からリモートコントロールされ、管副首相には文句を言われ、社民党や国民新党に言いたい放題言われて、サンドバッグ状態です。前にも書いたように、この人の主義主張は私の考えとそれほど離れてはいないのですが、党内外の雑音によって、完全にブレてしまいました。

今度の普天間基地の問題も、言うことがころころと変わり、ついには5月まで先延ばしにしてもらいました。しかし、5月というタイムリミットを決めたのは鳩山首相ですから、この時点で約束を履行しないと、アメリカとの関係はさらに悪くなるのでしょう。それなのに無責任な社民党は「グアムへ移管」とか、国民新党は「海上ではなく陸地に移設すればいい」などと、放言しています。そして、社民党と国民新党は完全に「内ゲバ」モードに突入しているのですが、鳩山首相はどうするのでしょうか。自民党脱党者が入ったため、たとえ社民党と離別しても、参議院銀での過半数は確保できる見通しがついたそうです。しかし、国民新党まで切ってしまうと、過半数割れになります。

そして、鳩山首相自身の「母親からの献金問題」、そして小沢幹事長のゼネコンがらみの「献金」など、田中角栄や金丸信などから続く、自民党の悪い体質をそのまま引きずったままです。そして、消費税は「向こう5年は上げない」などと言っていますが、いずれ消費税は上げざるを得ないのです。ただ、老齢者や低所得層のために、食料品などの必需品は現行の消費税率を据え置いて、ほかの消費材、とくに贅沢品に高い率の課税をすればいいのではないでしょうか。このまま行くと、ただでさえ危ない日本は、民主党によってとどめを刺されかねません。自民党も「シャドーキャビネット」として、もっときちんと政策論争をして、来るべき選挙にはかならず勝つという気概が必要だと思います。いずれにしても、民主党はいきあたりばったりの政策をやめることが先決でしょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/158-6e3b2294

トラックバック

コメント

[C67] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。