Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/160-6092c4b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

巨大掲示板2ちゃんねるのサーバダウン

ついこの間、有名な巨大掲示板(BBS)「2ちゃんねる」のサーバのすべてがダウンし、板によっては3日ぐらい復旧しない状態になりました。事の発端を私はよく知らないのですが、なんだかバンクーバー・オリンピックでの、キム・ヨナの優勝をめぐっての日韓ネットワーク合戦だと言われています。つまり、真央ちゃんが負けたのがくやしい2ちゃんの「ネトウヨ」(中国、ロシア、北朝鮮だけでなく、韓国も嫌いな人々)が韓国の掲示板にキム・ヨナを誹謗する書き込みをしたのが発端だと言われています。仕返しに韓国は2ちゃんの「801板」という怖~い(笑い)姐御たちがいる板に書き込みをして、反撃されて、2ちゃんねる全体への攻撃に移った、ということです。そこで、韓国のネットワーカーたちは掲示板で参加者をつのって、5万人のネットワーカーが一斉に、F5キーを連打して、リロードを繰り返し、DoS(サービス妨害攻撃)をして、サーバをダウンさせたというのが通説になっています。

私ははたしてそうだろうか、という疑問を持っています。F5キー連打を一斉に行う、というのはかなり無理がありますし、そんなことを繰り返していたら、F5キーが壊れるか、ネットワーカーが疲れてしまうでしょう(笑い)。私はこれはDDoS攻撃(分散型サービス妨害攻撃)ではないかと思っています。DDoSとは、あらかじめ踏み台となるコンピュータにトロイの木馬を仕込んでおきます。その数は数万台から数10万台、場合によっては数100万台の「ゾンビ・コンピュータ」を攻撃のときまで、そのユーザーにはわからないように、スタンバイさせておくのです。そして、攻撃の時が来たら、「司令塔」のコンピュータからネットを通じてコマンドを送ると、ゾンビ・コンピュータから、攻撃目標のサーバにアクセスが集中します。これによって、そのサーバをダウンさせるのがDDoS攻撃なのです。

そして、これはネットワーカーのコミュニティーでもできることですが、私は中国人民解放軍サイバー部隊を疑っています。彼らは人権問題でグーグルのサーバを攻撃し、これが理由でグーグルは中国から撤退を決めました。しかし、中国の高官は「証拠を見せろ」などと居直っています。DDoSなどのサイバー攻撃は「司令塔」のコンピュータがどこであるか特定できないように、いくつものコンピュータを経由しています。場合によっては、地球を一周している、などという場合もあります。そして、2ちゃんねるのサーバはすべてアメリカにあり、アメリカの業者が運営しています。これは、日韓のたわいもないサイバー合戦に乗じて、中国人民解放軍サイバー部隊が演習をし、かつアメリカに対する示威行動をとったのではないか、と深く疑っています。いずれにしても、F5キー連打などという生やさしいことではなく、根はもっと深いところにあるはずです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/160-6092c4b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。