FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/181-e51f064f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

やっぱりiPhoneのほうが直感的に使いやすい

 私がスマートフォンを初めて買ったのは昨年春のiPhone 3GSで、いまだに使っています。iPhone 4Sには食指が動いたのですが、ちょっと出遅れたら、注文取り寄せになってしまいました。iOS5にアップデートしたら、4Sの利点はCPUが早いことと、内蔵デジタルカメラの性能が良くなった、というだけで、あとはあまり変わりません。といういわけで、iPhone 3GSのまま、iPhone 5?を待つつもりです。そして、家人がスマートフォンにしたいというので、従来の「ガラケー」(ガラパゴス携帯)から、Android auに乗り換えました。どうしてauかというと、ボディーカラーのピンクが気に入った、ということで、従来のdocomoと同じようなピンクが気に入ったとのことです。

 しかし、AndroidのスマートフォンもiPhoneと同じようだろう、と思っていた、私の認識は間違っていました。iPhoneのシンプルなGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)に対して、Android auは複雑怪奇でした。家人はMacintosh使いなので、ほんとうはiPhoneにしたほうがいいと思うのですが、もう買ってしまったら、2年間の「縛り」があります。というわけで、機械音痴の家人はアプリひとつ入れることができないので、私がサポセン(サポートセンター)の係を仰せつかる(笑い)ことになったわけです。アプリのダウンロードは検索してすぐにわかりましたが、gmailアドレスが私のものになっていたので、Android auに関連付けがされていませんでした。そこで、新たにgmailアドレスを作って、Android au用にして、とりあえず、アンチウイルスソフトはノートPCでも使っているAVAST(AVG)にして、あとはカメラエフェクト、乗り換え案内をとりあえず入れました。

 ところが操作がタッチパネル画面だけではないんですね、Android auは。画面の外側にもタッチキーがあり、それも必要に応じて操作しなければなりません。ピンチイン・ピンチアウトはこの機種ではできないようです。かわりに拡大キーがありますが、画面内でぜんぶ行えるiPhoneのほうが直感的に使いやすいと感じました。やはり、PCでMacintosh OSXとWindows 7が違う以上に、GUIが違うことがわかりました。AndroidはLinuxをベースにしていて、Mac OSXのサブセットであるiOSとはまったく違います。私は異文化に遭遇したような感じを受けました。まあ、まだ購入してすぐですし、風邪をひいていて、本格的にAndroid auを使ったわけではないので、表面的な印象批評ですが、やはりGUIはアップルのほうが数段優れていると感じました。

 私のPCはWindows 7がメインで、Mac OSXは画像処理専門なのですが、両方を行き来しても、それほどの違和感はありません。iPhoneとAndroid auではまったく違うもののような感じがして、「文化の壁」はPC以上だというのが現在までの感想です。

■追記(2011年12月1日) auに続いて、NTT docomoが2012年からiPhone、iPadを扱うことになったようです。これで、アップルはグーグルと全面戦争に突入するようですね。私ももしdocomoが参入したら、Softbankから乗り換えようか、といまから算段しています。まあ、このニュースが本当だったらの話ですが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/181-e51f064f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。