Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/200-4e72fae4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

モバイルコンピューティングの選択に迷う現代

10年も前に遡らなくても、モバイルコンピューティングと言えば、ノートPC、ミニノートPCであり、OSはWindowsかMac OS Xでした。しかし、その後、スマートフォン(iPhone)から派生したタブレット端末(iPad)が制約はあるものの、モバイルコンピューティングのもうひとつの選択肢として加わりました。GoogleのAndroidもスマートフォンからタブレット端末へとユーザーを広げています。Amazonもタブレット端末のKindle Fireを出しました。そして、タッチパネル対応のWindows 8が出て、タブレット端末とノートPCの中間的な存在であるMicrosoftのSurface、Surface Proが登場しました。さらに、こんどはChrome OS搭載のノートPCも出てきました。Chrome OSはLinuxの派生型なのですが、独自のユーザーインターフェースを持ち、常時ネット接続環境で使われるようになっています。その中心になるのはChromeというブラウザで、Googleが開発し、すでにWindows用やMac OS X用にリリースされています。このように、モバイルコンピューティングをする場合に、どれを選んだらいいのか、非常に迷う時代になりました。

私は以前にも書いたと思いますが、モバイルコンピューティングはPC-9801NLで始めました。その後、いくつかのノートPCを使って、結局はInterlinkにたどり着き、2世代に渡って愛用しましたが、メーカーが製造を中止し、サポートも怪しい状況になってきました。そこで、東芝のネットブックPCを買い、これをモバイルコンピューティングに使ってきました。と言っても、することと言えば、出先でメールチェックをすること、帰りが遅くなるような場合には、日記を更新すること、天気予報などを見ること、と限られた使用法でした。Windows XPで動いていたのですが、Officeは入っていないため、PowerPointでのプレゼンテーションは相変わらず、Interlinkを引っ張り出していました。しかし、InterlinkはCPU性能が低く、PowerPointで表示するのも大変でした。東芝ネットブック用にMS Officeを買うことも考えましたが、高いのでOpen Officeなどを使っていました。最近になって、またPowerPointを使う必要性が生じたため、思い切ってモバイルコンピューティングの機材を新しくすることにしました。しかし、いろいろ調べると、どれも帯に短したすきに長し、なのです。タブレット端末はiPadを持っていますが、やはりPowerPointが使えないと、いままで制作した書類を生かすことができません。

そこで、いろいろ考えた末、やっぱりミニノートPCを買ってしまいました。Surface Pro 3などだとOfficeが使えるのですが、価格がなるべく安いものを探した結果、Officeがプリインストールされていて、4万円以下というLenovoのミニノートPCを買うことにしました。「反中国」を標榜している人間としては、中国製のLenovoには抵抗感があったのですが、いずれにしてもいまの時代、中国で下請け生産をしていないPCを探すことのほうが困難です。まあ、安いということが優先事項だったわけですが、おおむね気に入っています。有線LANがないことだけが、私の使用法としては残念な点ですが、4万円以下でOffice正規版搭載のノートPCが買えてしまうのです。記憶媒体はHDDで、SSDではありませんが、価格を考えればしかたのないところです。というわけで、デスクトップはショップブランドで5万円ぐらいのWindows 7 Proのミニタワーマシン、モバイルコンピューティングはLenovoのノートPCとiPadの使い分け、ということになりました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/200-4e72fae4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。