Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/206-73fd3e10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Windows 10にとりあえずアップグレード! その不具合は?

いろいろ迷っていたのですが、やはりWindows 10が気になるので、Windows 7からアップグレードしてみました。気に入らなければ、一定期間の間なら、ロールバックして、Windows 7に戻せるので、とりあえずのアップグレードです。アップグレードですが、ずいぶん時間がかかります。ぜんぶ終わって、Windows 10が起動するまで、2時間ばかりかかりました。クリーンインストールならもっと早いのでしょうが、Windows 7の設定を引き継がなくてはならないので、どうしても時間がかかるのはしかたのないところ。

起動してみると、すぐにWindows 10のロゴ(窓)は出るのですが、そのあとブラックアウトして1分間ぐらい待たされます。なぜ、ブラックアウトにするのかわかりませんが、画面になにか表示をしたほうがいいのではないでしょうか。起動しないのかと思ってしまいました。まあ、アップグレードなので、ドライバなどが古く、読み込みに時間がかかるのでしょう。また、私はアンチウイルスソフトを入れているので、そのスキャン時間もあると思います。また、ログイン画面を出しているので、ここでも時間がかかります。ログインを無効にすると、そのぶん早くはなります。

いちばん面食らったのは、いままでのInternet Explorer(IE)の後継となるMicrosoft Edgeです。いままでのIEからお気に入りをインポートしてはくれます。しかし、このME(Microsoft Edge)では、付属のMicrosoft IMEしか受け付けてくれない仕様になっているようです。いままでも、Windowsを更新するたびに、それまでメインで使っていたATOKが消されてしまい、再インストールしなければならなかったことを経験していますので、とりあえずGoogle IMEを入れてみました。そうすると、最初は使えたのに、再起動で使えなくなりました。ただ、びっくりしたのはATOKが受け継がれていることで、これにはメールアドレスや専門用語などが多く登録しているので、望外の喜びでした。しかし、MEで使えないのはGoogle IMEと同じです。つまり、検索といういちばん多くする作業にはMicrosoft IMEに切り替えなければならないのです。しかし、つぎに多くする作業としてのメールはATOKが(Googleも)使えるので、問題はありません。ほかのソフト、たとえば一日に1回は使っている、ホームページ作成ソフト(IBM Homepage Builder)でも、ATOKが使えるので、専門用語の多い日記でもストレスがありません。

あと、いろいろなアカウントのIDやパスワードは消されてしまっていますが、これはしかたのないところでしょう。銀行のアカウントだと、Windows 10に対応していないところもあり(たとえば、三井住友銀行)、ログインできません。アプリ(ソフトウエア)の大部分は問題なく動き、またそれほど遅くなった感じはありません。むしろ、一部のアプリは動きが早くなったようです。ただ、常用しているCPU温度管理ソフト(Core Temp)はRC5からRC6にしたら、フリーズしてしまいました。まだ、ぜんぶのソフトを試したわけではないですが、大きな問題には遭遇していません。

起動が遅すぎるのをなんとか解決すれば、むしろWindows 7よりも使いやすいWindows 10です。例のタイル状のウインドウはWindows 8/8.1よりも改良されているようです。まあ、私はこれは使わないで、クラシックなデスクトップでWindows 10を使っています。ロールバックするかどうかは、もう少し使い込んでから決めたいと思っています。
追記

IEもまだ残されていることがわかり、起動してみました。そうしたら、三井住友銀行にもログインできました。Microsoft Edgeに対応していなかったようです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/206-73fd3e10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。