Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/207-264ff941

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Windows 10の起動を早くするのはシャットダウン

Windows 10を入れて、1か月ほど経ちましたが、現在は快適に使っています。それは起動がきわめて早くなったからです。その理由はきちんとシャットダウンをして、設定を保存する、ということを守っているからです。最初のころ、起動があまりに遅いので、Windows 7にロールバックしようかと思ったのですが、ある日、突然、早くなりました。その原因を調べてみると、完全シャットダウンであることがわかったのです。モニタ上でシャットダウンされたと表示されても、実際にはPCの電源ランプがついています。この電源ランプが消灯するのを待ってから、元電源を切るようにしたら、起動が早くなりました。なんということはない原因で、これでWindows 10の最大の問題が解消されたのです。

しかし、まだ問題は残っています。Internet Explorerの代わりに採用されたMicrosoft Edgeですが、起動は早く、またお気に入りも常時表示ではなく、カーソルの動きでインとアウトを操作できるので、非常に便利です。ただ、問題は日本語入力でMicrosoft IMEでないと、日本語入力を受け付けてくれません。Microsoft IMEも以前に比べれば、ずいぶん進歩していますが、多くの専門用語などを登録しているATOKは使えないのです。また、連想変換をしてくれるGoogle IMEも使えません。これはバグではなくて、仕様だと思っています。昔はOSレベルでATOKを弾いて、再インストールを強制していたWindowsですが、このWindows 10ではMicrosoft Edgeに限って、MS IMEを使わなければなりません。そして、PCでいちばんタスクが多いのは検索であり、このためにはMS IMEに切り替えなければなりません。また、ブラウザ上で動くブログなどもMS IMEを使わなくればなりませんが、私の場合にはいったんホームページに日記を作って、それをコピーしているので、この点ではあまり不便を感じません。やはり検索でいちいちMS IMEに切り替えるのが面倒ですし、専門用語もまだまだなので、この点だけがひっかかっています。そのほかはおおむね満足しているので、Windows 7にロールバックしないで、このままWindows 10を使い続けようと思っています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/207-264ff941

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。