Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/212-5b13eabc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年でiPhoneが10周年を迎える

iPhoneが発売されたのは2007年6月29日で、今年でiPhoneは10周年を迎えました。私が初めてiPhoneを購入したのは2009年で、3GSモデルのブラックでした。それまでに家人がiPodを使っていたこともあり、iPhoneに興味を持っていましたが、その頃使っていた携帯電話(いわゆるガラケー)に比べると割高であり、最初の頃は手が出なかったのです。しかし、ソフトバンクが0円キャンペーンを始めたので、つい衝動買いをしてしまったのがiPhone 3GSでした。使ってみると、いままで使ってきたPHSやガラケーに比べて、画面が大きく、見た目もきれいでした。その頃、私はMac ProとWindowsの両刀使いだったので、iPhone 3GSのユーザーインターフェースはMac OSXに近い点も好感が持てました。そして、Mac Proに接続して、App Storeからアプリをダウンロードできるので、利便性は最高だったのです。内蔵カメラは翌年のカメラグランプリ2010授賞式の時に初めて会場のバルコニーから外の景色を撮りました。まあ、こんなものかという印象が残っています。後にしったのですが、この内蔵カメラはOminiVision製でした。そして、2011年にiPhone 4Sにスイッチしまたが、ユーザーインターフェースがさらに改良され、また内蔵カメラはなかなかの画質でした。これも後に知ったのですが、4Sにはソニーのデジタルカメラが搭載されていたのでした。また、アプリの中にはカメラのWi-Fi機構とリモート接続できるものがあり、これでデジタルカメラのリモコン撮影にもチャレンジしました。また、Wi-Fiはアプリのダウンロードなどにも多く使い、喫茶店でかならずiPhoneをいじるようになっていました。家人もガラケーからiPhone 4Sに切り替えました。

2012年から仕事からほぼ引退したので、iPhoneはそれほど必要ではなくなりました。そこで、2014年に時流に逆らって、いったんガラケーに戻しました。もう仕事で連絡をとることもほとんどなくなったので、ガラケーでじゅうぶんでした。ただ、instagramをやりたくなり、最初はPCでフォローしたり、イイネを付けたりだけでしたが、やはり投稿をしたくなって、今年2017年4月に格安プロバイダーのiPhone SEを購入しました。そして、instagramをiPhoneからアップするようになりましたが、4Sのときのようなヘビーユーザーでなく、ほとんど電源オフにしてあります。たまに気が向くと、instagramをやるぐらいで、前ほどのワクワク感がありません。たまに外出したときに、iPhoneで撮影して、instagramにアップしたり、イイネを付けたりしていますが、新たにフォローすることもなくなりました。撮影はやっぱりデジタルカメラのほうがその気になりますね。iPhone 7 Plusのデュアルレンズもそれほど興味を掻き立ててくれません。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/212-5b13eabc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。