FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/83-742af421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

100円でネットブックPCを買った

昨日、吉祥寺のヨドバシカメラに行って来ました。最初は記録メディアでも買おうかと思っていたのですが、パソコンの売り場を回っていると、ネットブックPCが「100円」という赤札が目につきました。ASUSやAcerなど台湾製のネットブックPCなので、私はマザーボードは信用していますが、液晶パネルなどでいまいち感がありました。ひと回りしてみたら、なんと東芝のネットブックNB100がやはり「100円セール」に入っているではありませんか!これは、と思って、店員さんに聞いてみると、からくりがわかりました。イーモバイルに加入して、毎月基本料金2,900円から使い放題の6,000円までに加盟すると、ノートブックPCが100円になるわけです。つまり、ローンでネットブックPCを買っているようなものですが、イーモバイルによる通信環境が手に入るというわけです。解約すると、6万円以上の解約金をとられますから、ネットブックPCだけ100円で手に入れられるようにはなっていません。

考えた末、私は「100円」の東芝NB100(中国製ですが)を買うことにしました。いままでモバイル環境は、Windows XPではJVC(日本ビクター)のInterlinkを2代にわたって使ってきました。そして、両方ともまだ作動するのですが、CPUが非力なため、メールぐらいならいいのですが、ウェブブラウズや毎日の日記の更新はなかなか大変でした。それでも、フランスではホテルの無線LANで使ったりしていましたが、このところあまり遠くに旅行はせずに、日帰りだけでした。ところが、来週はちょっと遠くまで出かけるので、ミニノートPCを持って行こうと思っていました。しかし、この「100円」パソコンなら、より快適な環境が手に入るということで、いままでのAir H"からイーモバイルに乗り換えることにしたのです。

帰宅して、Interlinkと大きさを比べてみると、ほとんど大きさは変わりません。つまり、InterlinkというのはネットブックPCの先駆けだったのですね。しかし、液晶モニタは格段にきれいですし、CPUはAtom(1.6GHz)なので、かなり早く、ウェブブラウズも快適です。さっそく、ホームページビルダー13体験版、FFFTP(FTPクライアント)などをダウンロードして、ホームページの書き換えができるような態勢にしました。ハードディスクがシステム用とデータ用に分割されているのですが、システム用が120GBあるので、これをポータブルフォトストレージがわりに使うことは可能です。無線LANにも対応していますので、環境によってはこれを使えばいいわけです。

この東芝のNB100、イーモバイルと関係なく、単体で買っても49,800円です。それで、USBポートは2つありますし、LANポートもありますし、ほとんど不足はありません。もちろん、ソフトをインストールするためには別売の外付けDVD/CDドライブが必要で、これは別途購入しました。それにしても、パソコンはずいぶん安くなったものです。デスクトップのハイエンドCPU搭載機でも10万円をはるかに下回る金額で売られています。安く、いいものを、という時代になってきたのを実感しました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/83-742af421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。