FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/90-58bf966c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イー・モバイルを新幹線で使ってみた

例の「100円」ネットブックPCで「おまけ」(笑い)についてきたイー・モバイルD02HWによるデータ通信を京都までの新幹線内で試してみました。サービスエリアマップを見ると、新幹線沿いにほとんどカバーしているようなので、トンネル内でないかぎりだいじょうぶかな、と思ってトライしてみたのです。

行き(下り)の新幹線ではどういうわけか受信状態が悪く、最初に東京駅を出発してちょっとの間はよかったのですが、まもなく圏外になりました。そして、トンネルの連続が始まり、ぜんぜん通じません。名古屋が近づいてきてようやく、通信できました。しかし、名古屋を出ると、また圏外になってしまいました。

ホテルにはDSLによるLANが設置してありますので、つなぎっぱなしで使っていました。やはり、ネットはつなぎっぱなしでないと快適には使えませんね。東芝のネットブックNB100はなかなか快適で、Atom(1.6GHz)はかなりの実力を持っているようです。発熱もInterlinkのように多くはなく、これなら夏でも熱暴走の心配はあまりないようです。

帰り(上り)の新幹線では下りよりも通じる時間が長く、更新した日記のhtmファイルをメールに添付して自宅へ送っておきました。こうしておけば、帰ってから書く必要はなく、画像を整理して追加すればいいだけです。じつは持って行ったカードリーダーがどういうわけか、CFカードを認識してくれず、京都での画像アップロードはオリンパスE-420だけになりました。

さて、請求書が来ていないからわかりませんが、このような調子で使い続けると、上限(使いたい放題)の月額の6000円以上にすぐに達してしまいそうです。まあ、ネットはつなぎっぱなしでないと快適ではないので、出張のあるとき使っていると、月によってはすぐに上限でしょう。そう言えば、今月は31日に大阪へ行かなければならないのでした。行きは飛行機なので使えませんが、帰りは新幹線になるかも知れません。

いずれにしても、このイー・モバイルのD02HWはSIMMをセットして(店でセットずみ)、あとはPCのUSBポートに差し込むだけ。内部にアプリケーションソフトが入っていて、最初のセットアップでインストールされます。ですから、圏内の表示が出ればアイコンをクリックするだけで接続されます。面倒な手続きはまったくいりません。速度もいままで使っていたAir H"よりは断然早いので、とうぶんモバイルはこのイー・モバイルと東芝NB100になりそうです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hinden563.blog97.fc2.com/tb.php/90-58bf966c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nawahide

Author:nawahide
那和秀峻の気まぐれブログへようこそ。エッセイと呼べるほどのものはない駄文、つまり似非を綴っていきます。気が向いたらごらん下さい。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。